ボディスイッチ
グループ予約 TAKU予約 YUKO予約

手のコンディショニング

2022.10.28

60代 女性

前腕骨折後、5か月間手関節に対するリハビリを整形外科で行っていたが、期限のためリハビリ終了。その後も手指があまり動かないため来院。

手関節の可動域制限がかなり強く、可動域50%程度。物がまともに持てない状態でした。

皮膚の光沢が強く、皮膚・筋膜等軟部組織の滑走もかなり悪い状態。

コンディショニングでは、滑走不全改善と前腕~手指のアライメント(位置関係)を整えました。

また、循環障害に対するアプローチもしました。

初回のコンディショニング後のクライアントさんの感想として、

『今まで、他人の手のような感覚だったけど、なんか自分の手になった感じ!』

とびっくりされてました。可動域も70%程度まで改善しました。

セルフケアをいくつか説明し、次回の来院は2週間後に来て頂きました。

 

2週間後の来院時には、手の血色がかなり改善され、可動域もさらに良くなってました。

なにより、『手を動かすときの感覚がロボットみたいだったのが、ちゃんと手になってきたのよ!』

の言葉が印象的でした。

その後も経過は良好で、どんどん手の状態は改善しており、『~ができるようになったのよ!』

という言葉が増えていて、自分もすごくうれしく思います。

 

青森は寒さも厳しく、手を酷使して、手のこわばりや可動域制限がある女性が多い印象を受けます。

手のこわばりや可動域制限は、肩甲帯の動きを制限し、姿勢や日々の動きにも悪影響を及ぼすことが多いです。

手の動きや痛みで困っている方は、一度ご相談ください。

group予約

お問合せはこちら

メニューについて、
お気軽にお問合せください
お問合せフォーム

ご予約はこちら

taku予約 yuko 予約

アクセス

弘前市大字土手町142-1 0172-30-9071
外観
営業時間
月・火・水 9:00-19:00
金・土・日 9:00-17:00

平日17:00以降要予約

定休日
毎週木曜日、祝日
駐車場
1台

※スーパーホテルさんと美容室roughさんの間を曲がった奥が駐車場です

ボディスイッチ アクセスマップ駐車場地図